【東大王】鈴木光の英語力はこの勉強法!ネイティブになれる方法をまとめてみた
スポンサーリンク

鈴木光1

鈴木光さんの英語がネイティブすぎてかっこいいよね!
どうしたらあんな風に英語がスラスラ話せるんだろう?
勉強方法が知りたい!
現役東大生の鈴木光さんと林輝幸さんが、10月14日に放送されたクイズ番組「東大王」(TBS系)で、番組から卒業することを発表しましたね!
特に鈴木光さんの英語の発音がすごくて他の出演者もびっくりしてた様子です。
今回はそんな彼女の英語力を調べていたら、ものすごい経歴の持ち主であることが分かりました!
彼女の英語の発音、経歴、勉強方法を調査してきましょう!

この記事に書いてあること

mangachaclub

スポンサーリンク

鈴木光さんの英語力はどれぐらい凄いか?

この投稿をInstagramで見る

 

日に日に春が近づいてきますね!卒業式が中止になったり、延期になってしまったというコメントをいただきました。 学校で卒業をお祝いできなかった方々、『ご卒業おめでとうございます㊗️』 今日の1枚目は芸能人の皆さんと東大王メンバーの写真。 2枚目は『金スマ』に東大王メンバーでお邪魔した時の写真。 3枚目はアンミカさんから予備試験合格のお祝いにいただいた石鹸と、面白いココ。 アンミカさんはクイズがとても強くて、プレバトではプロのような水彩画を描かれ、林先生の初耳学では新人モデルを教育されるなど、とにかく多彩な方です。人一倍、努力をされていて、超多忙なはずなのに、いつもとびきりの笑顔で周りを明るくしてくれます。『この石鹸は使うまで洋服ダンスに入れておくと衣類が良い香りになっていいのよ』と教えてくださいました。皆さんも家に使っていない石鹸があったら試してみて下さい。 4枚目、卒業おめでとうに桜を添えたいな思っていたら、家の近くに咲いてました。 質問に答えます ●ゲームしますか? 小学生の時はよくゲームをしてました。誕生日にゲームソフトを2本買ってもらって、そのうちの一つファイナルファンタジーⅫをヤズマットが出てくるまでやり込んでいました。今は忙しくてゲームはお休みしていますが、大好きです。 ●あなたの生きる意味はなんですか? 私は小学生の時に親族がガンになり「人は誰であっても、いつ死んでしまうか分からないから後悔しないように『今』を生きなさい」と言われて育ちました。 だから生きる意味を考えるのではなく「自分の目の前にある事に向き合って生きる」という事だけを考えて日々を過ごしています。 ●オススメの本は何ですか? 日野原重明先生の『生きていくあなたへ』という本です。辛い時、迷った時に是非読んで欲しい一冊です。 3月11日夜7時から『東大王』 3月12日夜10時から『櫻井有吉the夜会』 3月13日8時から『金スマ』 に出演します。水上さん卒業回に向けて、四人で力を合わせて番組を盛りあげていこうと思います。 東大王のスタッフさんがファンレターを届けてくれました。クリスマスカードや年賀状、旅行の写真やキーホルダー、沢山のお手紙嬉しかったです。ありがとうございました。 前回の投稿に体調が悪いと教えてくれた方がいました。インスタのコメント欄では書きづらいけれど聞いて欲しいと思うような事があれば、手紙をTBS東大王宛に送って下さい。書く事で気持ちが楽になれる事もあるかも知れません。 #東大王 #櫻井有吉the夜会 #金スマ #アンミカ さん #鈴木光  #生きていくあなたへ

鈴木光(@hikaru.suzuki.lily)がシェアした投稿 -

まずは鈴木光さんの英語力が分かるこちらをご覧ください。

 

英語の発音がよすぎてヒロミさんも驚きながら聞き直してましたね!

 


まるで外国人が喋ってるみたいな発音ですね!
また、韓国のテレビ番組に出演した際の映像が見つかりました。


1:56~あたりから鈴木光さんが英語で会話しています。

 

英検1級を中学3年生でとりましたって言ってるけどどんだけすごいの?!
映像の中でも英語が得意なのに全く嫌味になってないところが彼女の素敵な一面ですね!
ところで、英検1級を中学三年生でとったとかものすごい経歴をサラッと話していたので鈴木光さんの英語に関する経歴を調べてみましたので一緒に見ていきましょう。
スポンサーリンク

鈴木光さんの経歴がヤバすぎた!

 

  • 小学校に入学する前に2年間インターナショナルスクール(幼稚園)に通学
  • 小学2年生で英検2級
  • 小学3年生まで家の中では英語で会話
  • 中学3年生で英検1級
  • 筑波大学付属高校2年で「スタンフォード大学国際異文化理解教育課程」で英語論文を表彰される
  • 推薦入試で東京大学へ

 

小学生に入る前から英語教育は始まっていたんですね!

1つずつ見ていきましょう!

 

 

小学校に入学する前に2年間インターナショナルスクール(幼稚園)に通学

小学校に入る前の幼稚園では、インターナショナルスクールに入っていました。

双子の姉も同じインターナショナルスクールに通っていたそうです。

 

「母の友人にすすめられ英語の習い事を始めたことがきっかけで、姉と一緒にインターナショナルスクールの幼稚園に通っていたんです。周りは英語で話すお友達ばかり。おかげで、気がつけば英語しか話せなくなっていました。私たちから両親へは英語で話しかけ、英語が得意でない両親から私たちへは日本語で話しかけるという家庭でした」
そんな幼い姉妹に母が読み聞かせてくれたのは英語の絵本だ。お気に入りだったのは『ぼくを探しに』(シェル・シルヴァスタイン)、『おおきな木』(同)、『はらぺこあおむし』(エリック=カール)。いずれも日本語に訳されているベストセラーだが、鈴木さんの記憶にあるのは原書だ。

「姉と一緒に母をはさみ、眠る前に読んでもらったことをよく覚えています。母の英語はカタカナ英語でしたが、インドや韓国などさまざまな国の人たちの英語を幼稚園で聞いていたので、まったく気になりませんでした」

 

 

就寝前に母親から英語の絵本を読み聞かせとはかなり英才教育をされていたんですね。

 

ただ、英語しか話せなるのは問題だったようです。

日本語特有の「てにをは」を正しく使えないなどの日本語の不自由さが目立ったため、小学校から日本の公立校へ辺有したそうです。

英語の教育をしすぎて日本語が不自由になるって相当ですね!

 

 

自分の子供が英語を使えると将来かなり就職に有利なのは間違いないので、小さいころからの英語の絵本の読み聞かせは必須ですね!

 

 

小学2年生で英検2級

鈴木光3

 

日本語より英語のほうが得意だった鈴木光さんは小学2年生の時に英検2級を取得しました。

 

英検2級はどれぐらいの難易度?
「英検2級」というのは高卒程度のレベルとされ、海外留学、国内での入試優遇・単位認定など、コミュニケーション力が高く評価され、ビジネスシーンでも採用試験の履歴書などで英語力をアピールできるレベルとされます。
簡単に言うと大学受験のセンター試験レベルということです。
小学2年生でビジネスシーンでも採用試験の履歴書でも通用する英語力とは恐れ入りました!

筑波大学付属中学3年生のときに「英検1級」に合格

鈴木さんは超難関校として知られる国立筑波大附属中学校に合格しています。
英検1級ってどれぐらいの難易度なの?
「英検1級」は大学上級程度とされ、世界で活躍できる人材の英語力を証明するものとされています。(参照:公益財団法人 日本英語検定協会)
高校の英語教師ですら英検1級というのは取るのが難しいと言われています。

中学3年生で既に英語教師を超えている英語力とは恐れ入ったにゃ!

筑波大学付属高校2年で「スタンフォード大学国際異文化理解教育課程」で英語論文を表彰される

鈴木光4

 

筑波大学付属中学から高校へ。

 

米国の名門私大であるスタンフォード大が日本の高校生向けに開講した通信教育プログラム「Stanford e‐Japan」を受講しています。

そこで発表した論文が優秀賞に選ばれたことを取り上げて、「スタンフォード大学が認めた才媛」という異名がつけられたそうです。

 

 

「せっかく身につけた英語を忘れないよう、母が先々を見据えて家庭教師をつけてくれたり、夏休みに海外からホームステイ希望者を受け入れたりしてくれたんです。アメリカ、ボリビア、ドイツ……、いろんな国の人たちと暮らしました。おかげで英語は上達し、中3で英検1級に合格できました。その英検をすすめてくれたのも母でしたね」

「スタンフォード大学が認めた才媛」ってすごい異名だね!

 

ちなみに高校時代の映像がこちら

 

東京大学に推薦入学

鈴木光5

 

東京大学に入学する前から推薦で入学がほぼ確定していました。

そのため、高校在学中に東大王に興味を持っていたとのことです。

そして2021年3月にその東大を卒業ということになりました。

東京大学推薦入試についてはこちら

 

スポンサーリンク

鈴木光さんの英語力を育てた勉強方法はこれ!

鈴木光さんはインスタグラムにて英語の勉強方法についての質問に回答していますので、ピックアップしてご紹介します。

 

英語のお勧めの文法書を教えてください

使用してなかったです...単語帳は鉄壁を使用していました。

私の頃はCDは付いていなかったのですが、耳が英語の音に慣れるのはとてもいい事だと思うので使ってみてください!聞くだけではなくて自分でも声に出して読むと良いと思います。最初はつっかえても気にしないで😊私も緊張する度につっかえてますよ!

自分で発音することで、自分の耳も鍛えることができます。

CDを聞いて自分の声で発音することができる鉄壁はかなり有効そうですね!

 

英語の勉強法は?

英語に関しては私は感覚的に解いているのですが、大学に入って初めてドイツ語を習って、単語を覚える事と文法を学ぶ事の重要性に気付きました。日常になじみのない言語を習得する時は単語や文法の学習は必要だと思います。
あと、ボランティアや国際交流プログラムに参加して、実際に海外の方と会話するのはとても良いと思います。それが不可能な場合、そういった状況だと仮定して日本を紹介するための文章を考えてみるのもいいかもしれません。実践的に使ってみるのと記憶の定着に役立つと思います。
無理せず少しずつ覚えていきましょう!

英語を習得するのに一番の近道は「英語圏で生活をする」というのはよく言われていますね。

流石に住む場所をいきなり英語圏にはできませんから、ボランティアや国際交流プログラムに参加するというのは理にかなっていますね。

 

どうしても長い時間勉強できません。どうしたらいいですか?

東大王でも紹介したのですが私は飽きてしまったら場所を変えるようにしています。学校の図書館、地域の図書館、塾の図書館、スターバックス(⚠️店舗の場合はお店のご迷惑にならない程度の時間に留めて下さい)など、場所を変えるたびにリフレッシュできます。

 

英検の長文読解に時間がかかってしまいます。どうしたらいいでしょう?

私が英検1級を取得したのは今から5年も前なので傾向が変わってしまっている可能性があり無責任なことは言えませんが参考までに。英語の問題は設問と段落が対応している場合も多いので、1段落1つ抑えるポイントを見つけて、分からない単語があってもどんどん読み進めていました。時計を見ながら時間配分に気をつけて。合格できるよう応援しています📣

 

勉強しているのに成績が下がってしまいました。どうしたらいいですか?

勉強の方法を見直すのも一つの方法だと思います。覚えたら必ず問題を解いてみて理解したかを確認してみて下さい。
出来なかった所は印をつけてそこを重点的にやりましょう。すぐに成果が出なくてもだんだんと知識が蓄積されていくと思います。

東大一本の受験でしたか?それとも私大も受けていましたか?

私は法学を学びたかったので、東京大学法学部の推薦入試と一般入試、早稲田大学法学部のセンター試験利用入試を出願しました。
そして2月上旬に無事、東京大学法学部、早稲田大学法学部の両方から合格をいただき、私の大学受験は終了しました。
どんな試験も絶対はないと思うので、一つの学校、一つの受験形式に囚われず、やりたいと思う事の為に様々な選択肢を持っておくと良いと思います。

中学1年です。英語の勉強の仕方を教えて下さい

中学1年生ならまだ受験の為の勉強をしなくて良いと思うから、自分の好きな事(映画、スポーツ、ゲーム、海外ドラマ、音楽)なんでも良いので、音声を英語に変えたり、サブタイトルを英語に変えたりする事から英語に親しんでみるのはどうかな?
最初はわからないから短い時間で、慣れてきたら少しずつ長くしていくといいと思うよ。
あと家族や友達と間違ってもいいから英語しか使ってはいけない時間を作って遊ぶのもいいと思う。

学びたい気持ちがあるのですがお金がありません。諦めなければいけませんか?

諦めないで大丈夫です。
インターネットを活用してみてはどうでしょう?
例えば、マナペディア(リンク張ってます)というサイトがあるのですが、高校の古文漢文の定期試験の対策の時によく使用していました。
他にも英語のサイトになってしまうのですが、Khan AcademyやMemriseなどのサイトは扱うコンテンツの幅が広いので、学校とは違うものを英語で勉強してみたい、という時に使ってみるといいかも知れませんね。
あと私の友人でプログラミングを学習している方でprogate(リンク張ってます)というサイトを使用している方もいます。
このように色々なものがあるので調べてみてください!

好きな漫画はなんですか?

私は最近漫画を読んでいませんが、幼稚園や小学校低学年のうちは英語版のDRAGON BALL、らんま1/2などを読んでいました。
ほとんど内容は忘れましたが、当時は夢中でした!
こんな感じで興味ある事を英語で楽しむと自然に英語が身につくのでオススメです。

まとめ

鈴木光さんの英語勉強法は特別変わったことはしていませんでしたが、

  • 英語を始めた時期
  • 英語を勉強し続けること
  • 英語に親しむこと
  • 適切な教材を使う事

が重要なのが分かりましたね。

 

鈴木光さんの英語に憧れている人はぜひ実践してみてください!