NiziU解散して見なくなった?メンバーは現在は何をしている?活動休止している?
スポンサーリンク

NiziUといえば2020年末の紅白歌合戦に出場してたにゃ
最近TVで見ることがなくなったけど、どこに行ったんだにゃ?

 

日韓合同オーディションプロジェクトであるNizi Project「虹プロ」から誕生したガールズグループNiziUはTWICEの姉妹グループという位置づけでJYPエンターテイメントからデビューしています。

 

2020年に紅白歌合戦出場からTVで見る機会がどんどん減ってきている印象ですが、現在はどのような活動をしているのでしょうか?

 

mangachaclub

スポンサーリンク

NiziU(ニジュー)はどんなアイドルグループ?

この投稿をInstagramで見る

 

NHK紅白歌合戦(@nhk_kouhaku)がシェアした投稿


NiziUは、TWICEや2PMなどを排出しているJYPエンターテインメントの創業者であるJ.Y.Parkことパク・ジニョン氏が総指揮を務めたオーディション番組虹プロジェクトでデビューしたアイドルグループです。

 

ちなみに虹プロジェクトとはは、JYPエンターテインメントとソニーミュージックが共同で企画したガールズグループのデビュープロジェクトです。

メンバーそれぞれの色(個性)が重なり、美しい光を放つ『虹』のような存在を発掘・育成する」という意味を込めて「Nizi Project」と名付けられています。

 

スポンサーリンク

NiziUがネットで速効消えたと話題になっている

Niziuの現在の活動は?見なくなった?

2020年の紅白歌合戦後、特にネットでの意見が目立ったのが「NiziUって消えた?」という声です。

 

Niziuの現在の活動は?見なくなった?

ネットの声

出始めの時に様々な有名人が分かりやすいくらいニジューニジュー言っててきつかったな

日テレが推し続けるから消えないよ

紅白に出たのは大失敗だったな 日本芸能界の異常さがわかる

ここ数年テレビがゴリ押しするもんってことごとく失敗してる気がするわ
昔はゴリ押しと分かっててもついてくるバカが一定層いたが

niziUさん光のはやさで廃れる

デビュー前から紅白決定で燃え尽きた感あるよな

そもそも流行ってないのに流行ってる言うてテレビでゴリ押しする商法はもう無理やろ

曲好きやけどな

うちの近くのローソン何軒かマコだけノート残ってるが1番人気ないんか?

デビュー前がピークなのは草

などなど、ネットではネガティブな意見が多い様子です。

 

またツイッターでも

Niziuの現在の活動は?見なくなった?

ファンはいるものの、ファンではないひとからアンチまでの声は大体同じような反応でした。

 

特にJYPエンターテイメントからデビューしたこともあり、姉妹グループのTWICEと比べられることも多いようです。

 

とはいえ、一番くじや企業とのコラボも開始されるので、完全に日本では活動を停止したというわけではなさそうですね。

 

NiziUは2021年以降も企業コラボで活動している

Niziu企業コラボ

こちらはソフトバンクとNiziUとのコラボです。

 

Niziu企業コラボ

こちらはローソンとのコラボです。700円以上商品を購入するとスマホくじが引けるそうです。

 

2021年の中旬までの企画は2020年での計画とした場合、今回のソフトバンクやローソンとのコラボレーションでどれだけ売り上げが上がるか?というのが次の企画につながりそうです。

 

もし、この二つの大手企業のコラボがコケた場合は新しくほかの企業がコラボしましょうという提案は出してこないでしょうから2021年度の後半の活躍に期待ですね。

 

スポンサーリンク

NiziUのTV出演が減ったのは2021年に渡韓していたから?

Niziu渡韓していた

「NiziU」出国の様子を成田空港で撮影

「NiziU」が成田空港から大韓航空のフライトで出国したのは、(2021年)1月19日のことだった。取材班は成田空港から出発するメンバーたちの姿を確認した。

12時40分頃、成田空港第1ターミナルの送迎レーンに、メンバーを乗せたバスが到着する。しかし「NiziU」メンバーはバスから降りず、数名のスタッフがトランクを運び出すなど出国の準備をしていた。メンバーは極力外部との接触を抑えるためか、車内で待機。

中略

空港関係者が説明する。

「チケットの申請は随分前からされていました。こういう時期ですから、乗客は『NiziU』以外はほとんどおらず空港も機内もガラガラ。見送りの事務所スタッフが数人いて、姿が見えなくなるまで手を振るという“VIP待遇”でした」

渡韓の事実、理由について「NiziU」の所属事務所に問い合わせると、以下の回答があった。

渡航の目的は業務の事ですのでお答えは控えさせていただきますが、メンバー全員とスタッフでルールに基づいて渡韓しております

 

所属事務所のJYPエンターテイメントからは渡航の目的は明言されていませんでしたが、活動拠点をJYPエンターテイメントの本拠地である韓国に移し、韓国での活動をメインにしていこうというところでしょうか?

 

であれば、そもそも現在の世界情勢ではツアーやライブなどなかなかできない状況ですので日本でのTV出演が減ったというのには納得ですね。

 

NiziUは韓国で活動したほうが人気が出る?

Niziu渡韓していた

韓国で収録した方が価値が上がる

緊急事態宣言下で渡韓するリスクは両グループの関係者も重々承知のはずだ。吉本関係者の口ぶりからも、その緊張感が窺える。なぜ渡韓は強行されたのか。

「『JO1』や『NiziU』はK-POPの流れをくむグループですから、韓国こそが“本場”です。『MV撮影や楽曲制作は日本でもできる』という声もありますが、韓国に行ったほうがクオリティも高まるし、ブランド価値も上がります。

今回は韓国のスタジオやスタッフを押さえてかなり前から組んでいた予定だったため、キャンセルができなかったようです」(レコード会社関係者)

 

日本人メンバーが多くいるNiziUですが、TWICEなどのK-POPの流れを取り入れているのであれば、韓国での人気は間違いないとの関係者の考えです。

 

それだけではなく、日本では撮影地の規制や制限が厳しいため海外での活動のほうが楽というのもあるのでしょう。

実際、日本のアーティストがわざわざ海外に出向いてミュージックビデオやライブ活動をする人も少なくないからです。

韓国にいって自由に活動の幅を広げてもっと大人気になってほしいのにゃ!!!

 

NiziUは韓国ではあまり知られていない?人気がなかった様子

この投稿をInstagramで見る

 

NiziU(@niziu_artist_official)がシェアした投稿

韓国の人たちは日本にまだレコード店があると言えば驚くかもしれない。もちろん昔ほどではないが、それでも結構ある。レコード店にもNiziUだけでなくパク・ジニョンのアルバムが目立つように陳列されていた。日本で初めてのアルバムが2020年10月7日に発売されたというので「Nizi Project」の影響であるのは間違いない。
アルバムジャケットにJY Parkの別冊語録が付いていると書かれている。
私の夫はもともと韓流に特に関心がなかったが、JY Parkがどんな話をしたのかはSNSを通じて話題になり知っており、感銘を受けたという。むしろNiziUに対しては新しく出てきたK-POPアイドル程度とだけ知っており、全員日本人とは知らなかったという。

日本にいれば「NiziUは韓国でも人気があるのか」という質問をしばしば受ける。
私が10~11月に韓国で過ごして感じたところでは知らない人が多かった。
IZ*ONEが誕生した「PRODUCE48」のようにオーディション番組が韓国のテレビで放映されなかったことが大きな原因のようだ。いくらJYPエンターテインメントのプロジェクトであっても全員日本人なら放映は難しかっただろう。

 

ニナだけハーフということすら知られていないということはあまり韓国での知名度というのはないかもしれません。

 

であればなおさら渡航して韓国での活動をメインにすれば、ほかのアイドルグループのような世界的に人気なグループに成長できるかもしれませんね。

 

今後のNiziUの世界的な活動に期待だにゃ!!
おすすめの記事