伊藤健太郎北村匠海
スポンサーリンク
Pocket

伊藤健太郎さんと北村匠海さんは親友で映画にも共演してます。
北村匠海さんは大麻を大量に売っているとの噂もあったけど、伊藤健太郎さんはどうなんだろう?
2020年10月29日、俳優の伊藤健太郎さんが道路交通法違反(ひき逃げ)などの疑いで警視庁に逮捕されました。
伊藤健太郎さんといえば、北村匠海さんと「とんかつDJアゲ太郎」の映画に出演しました。
映画自体は公開するとの発表でしたので原作ファンはほっとしているものの伊藤健太郎さんのファンはショックだったに違いありません。
今回は伊藤健太郎さんと北村匠海さんの交友関係について調べていきましょう。

伊藤健太郎さんのプロフィール

プロフィール
本名 伊藤 健太郎
別名義 kentaro(旧芸名)
生年月日 1997年6月30日
出生地 東京都
身長 179 cm
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画・雑誌
活動期間 2012年 -
事務所 株式会社aoao→イマージュエンターテインメント(2020年9月10日)

昔はkentaro名義で雑誌とか広告に出てたにゃ!
スポンサーリンク

 伊藤健太郎さんと北村匠海さんは親友?

伊藤健太郎北村匠海

画像出典元:https://www.fashion-press.net/news/

2020年に公開の映画「とんかつDJアゲ太郎」のインタビューにて二人の関係性についての話題が上がりました。

ーーお話を伺っていても、お2人は本当に仲が良いんですね。

伊藤:僕の交友関係って“親友かそれ以外か”って感じなんですけど、匠海は“親友”ですね。

北村:僕も仲良くしている人を聞かれたら、一番最初に健太郎を挙げます。でも多分出会った頃は、お互いかなりトゲトゲしてたんですよ。当時は、思春期というか高校を卒業したばかりの18、19歳の頃で。妙に大人ぶってた時期というか...(笑)

ーーそれは意外です。そこまで親しくなったきっかけは?

北村:ある時共演したドラマで、撮影帰りのバス停がたまたま一緒だったんです。そこで身の上話というか、世間話みたいな会話から始まったんですよね。そこから気付けば仲良くなっていて、そのドラマの撮影中はずっと2人で帰ってたんじゃないかな。

伊藤:その時匠海と話していて、なんか“地元感”があったんですよね。実際自分の地元の友達とも仲良くしてくれるし、気取らないというか。DISH//のボーカルとしてMステで歌ったりしてるのに、いい意味で芸能人感ゼロなんですよ。(笑)

ドラマの撮影で仲良くなって、いつの間にかお互い親友と言い合える仲になったようです。

映画とんかつDJアゲ太郎では演じるキャラが二人のキャラとかけ離れているため、脚本を見たときに困惑したとの話もありました。

 

お互いがお互いのことを知り尽くしているということからこういう話が持ち上がったんですね。

お互いの性格や普段演じている役とかけ離れていると、ファンはもちろん監督やそのほかの共演者もどんなふうになるんだろう?と気になりますよね。

 

ーー親友の間柄で同業という関係。お互いをライバル視することもあるかと思います。

北村:僕の感覚だと、ライバルじゃなくて“戦友”なんです。一緒に時代を作っていかなきゃいけないっていう感覚が、常にある気がします。ちょっと大それたこと言ってますけど。

伊藤:うん。その感覚は僕も同じです。

 

スポンサーリンク

伊藤健太郎さんが起こしたひき逃げ事件について


2020年10月28日、伊藤健太郎さんは午後6時前、東京 渋谷区千駄ヶ谷の交差点で乗用車を運転中、オートバイと衝突して2人にけがをさせ、現場からいったん立ち去ったとして、ひき逃げなどの疑いで警視庁に逮捕されました。

Uターンをしようとしたところ、前からきたオートバイに衝突したとみられ、オートバイに乗っていた男女のうち、女性が足の骨を折る大けがをし男性が腕に軽いけがをしました。

これまでの調べでは、近くで事故を目撃していた男性が容疑者の車を百メートル余り追いかけ、その後、現場に戻るよう促したということです。

警視庁によりますと、調べに対して容疑を認め「買い物の途中で道に迷ったのでUターンしようとした。当時は気が動転していた。パニックになってしまった」などと、供述しているということです。

伊藤容疑者は午後3時すぎに、取り調べを受けていた原宿警察署から別の留置施設に移されました。

警視庁が詳しい状況を調べています。

運転での交通事故でやりがちなのが気が動転、パニックになりその場から逃げてしまうというミスです。

その場から立ち去ると救護義務違反となりいわゆる「ひき逃げ」に該当し、道路交通法違反となってしまいます。

ひき逃げの多くはパニックになってしまったとその場を離れて逃げてしまうようです。

 

ただ、目撃者の発言から世間への伊藤健太郎さんの印象は悪くなったようです。

伊藤健太郎事故後1

伊藤健太郎事故後2

事故後、悪びれる様子もなく携帯をいじっていて「えっ?何かありました?」みたいな顔で戻ってきましたとの目撃者の証言。

警視庁の取り調べの際に発言していた「当時は気が動転していた。パニックになってしまった」という言葉もかなり怪しいですね。

 

伊藤健太郎さんのひき逃げに関してツイートが拡散

伊藤健太郎免許書

報道があった直後、ツイッターにて伊藤健太郎さんが過去にも交通事故を起こしていたとの話題が持ち上がりました。

現在はツイートしたアカウントは削除されています。ただ、免許書から生年月日、名前など伊藤健太郎さん本人であることは間違いなさそうです。

ツイートによると2020年4月27日にもひき逃げをしており、警察に通報されているとのことでした。

他人の免許書を手にすることは、交通事故で相手の身分証明を確認するためにすることでツイート自体の信ぴょう性はかなり高いといえます。

 

親友の北村匠海さんのSNSでは事件について言及することはなく沈黙を守ったままでしたが、2020年10月30日映画の初日舞台あいさつで次のように話しました。

 封切りを迎え、駆けつけたファンを前にした北村は「まずは本当に無事、映画が公開できたことと、正直『この映画をフラットに見てくれる人がどれだけいるのか』という不安な気持ちがある。僕もきょうここに立つことが少し怖かったり、いろんな思いがある」と吐露した。

北村は、友人でもある伊藤容疑者が前日に逮捕されたことがショックだったのか、何度も声を詰まらせながら、涙をこらえるためか天井を繰り返し見上げた。「この映画はコメディーであり、音楽映画であり、サクセスストーリーである。クランクアップした撮影期間は、僕一人では演じきれなかった。映画に登場するキャスト全員に支えられて、走り切ることができました」と感慨を込めて振り返った。

 

ちなみにひき逃げは以下の通り法律が決まっています。

自動車、原動機付自転車、トロリーバスまたは路面電車の運転者が、人身事故に係る救護義務・危険防止措置義務に違反した場合には、道路交通法第117条第1項により、5年以下の懲役または50万円以下の罰金に処される。
なお、同条第2項により、人身事故が「人の死傷が当該運転者の運転に起因する」ものである場合に、救護義務・危険防止措置義務に違反した場合は、罰則は10年以下の懲役又は100万円以下の罰金となる。

今回は伊藤健太郎さんが起こした事故であり、「該当運転者の運転に起因するもの」に該当します。
そのため「救護義務・危険防止措置義務に違反した場合は、罰則は10年以下の懲役又は100万円以下の罰金」が適応されると思われます。
もし懲役の場合は役者としての活動を休止もしくは引退という言葉が視野に入ってきますね。

伊藤健太郎さんが2020年10月30日に釈放

伊藤は午後8時10分ごろ黒のスーツ、ネクタイを着用して同署から出てくるとマスクを外し、まず、5秒ほど頭を下げた。そして「このたびは、自分が起こしてしまった事故のせいで、たくさんの方々にご迷惑をおかけしたことを深く反省しております。申し訳ありませんでした」と謝罪し、約13秒、深々と頭を下げた。

その後「そして、自分のせいでケガをしてしまった被害者の方々にも、これから、僕自身、一生かけてつぐなっていきたいと思っていますし、これからどのようにつぐなっていくべきか、しっかり向き合って考えていきたいと思っています。このたびは本当に申し訳ありませんでした」と言い、約18秒にわたり再度、深々と頭を下げた。

そして「失礼します」と言い2度、おじぎをして迎えの車に乗り込んだ。

事件の次の日に即釈放されました。
伊藤健太郎さんが逮捕された原宿署で勾留していたのに、わざわざ湾岸署に移送するのには訳があったようです。
俳優や有名人などの送検時は混乱を避けるためだからだそうです。

「湾岸署は、周辺に民家も商業施設も少ない場所にあります。わざわざ湾岸署に来るファンの数も少ないですし、報道陣が殺到しても、混乱しません。さらに湾岸署には、警視庁本部の留置施設があります。同庁としては、人気の芸能人を留置するには、都合のいい署なのです」(スポーツ紙記者)

この様に湾岸署に移送されて起訴後に釈放されるというのはよくあることです。2020年9月に大麻所持で逮捕された伊勢谷友介さん、そのほかにピエール瀧沢尻エリカ田口淳之介、スノーボードの国母和宏選手など多くの有名人が移送されています。

ファンだけじゃなくて最近は迷惑系YouTuberも面白半分で突撃してくるって話にゃ

保釈金は300万前後?

保釈金はいくらぐらいなのでしょうか?

まだ正式に公表はされていませんが、「元モーニング娘。」の吉澤ひとみさんが飲酒運転、信号無視の上歩行者二人をひき逃げした事故では、保釈金300万円でしたので、伊藤健太郎さんもそれぐらいではないかと推測されます。

伊藤健太郎さんは北村匠海さんの大麻疑惑について

この投稿をInstagramで見る

 

全力後の今泉! #弱虫ペダル #弱ペダ #空気抵抗思った以上にありました #今日はティーチイン! #三木監督と寺西P

伊藤健太郎(@kentaro_official_)がシェアした投稿 -


北村匠海さんの大麻疑惑が浮上していることについて親友の伊藤健太郎さんはどのように思っているのでしょうか?

ネット上では伊藤健太郎さんは北村匠海さんの大麻疑惑については全く言及していません

疑惑程度なので発言することは炎上を回避するために控えているのでしょうか?

それとも、北村匠海さんの大麻を売っている仲間なのか?それとも大麻を一緒に使用しているのか。

 

親友だからこそ疑惑があるならば晴らしてほしいですし、もし本当に北村匠海さんが大麻を使用したり周りに売っているのであれば止めてほしいですね。

 

まとめ

伊藤健太郎さんは北村匠海さんの大麻疑惑について何もネットでは言及していません。

また北村匠海さんも伊藤健太郎さんのひき逃げについて深くは言及していません。

 

親友とはいえ、こういうデリケートですぐに炎上しそうなことについては事務所から止められているのかお互いに不干渉であり続けるのか、なにかルールがありそうですね。

 

今後の伊藤健太郎さんの活動にどう影響していくのか注目です!

 

Pocket

おすすめの記事