北村匠海6
スポンサーリンク
Pocket

若手のイケメン俳優ってだけじゃなくて歌もうまいし料理もできるとかもう惚れるしかないやろ!!!!

 

 

北村匠海は自宅で料理をするとバラエティー番組で紹介され「歌も演技もうまいのに料理もできるなんて完璧だなー」と思っていたら、その料理がスパイスを使ったかなり手の込んだものでした。

 

雑誌の「MEN's NON-NO」では北村匠海さんの料理コーナーが連載されているほどです。

 

なぜそこまで料理が好きなのかスパイスにハマったのか?をレシピとともに紹介していきます!

 

 

北村匠海がスパイスにハマった理由がカッコよすぎた

北村匠海7

2020年8月4日放送の「密着!リアル家事24時 ~芸能人の自宅にカメラ設置~3時間SP」にて、北村匠海さんの料理が披露されました。

 

北村匠海さんは料理好きから雑誌で料理コーナーを連載するほどの実力と料理好きなことが紹介されると、カバンから突然「Myスパイス容器」を取り出しました。

 

持ってきたのは8種類ですがまだまだ家にあるそうで、「Myスパイス容器」を持っていることでスタジオからは驚きの声が上がっています。

 

ちなみに北村匠海さんが取り出したスパイス容器はこちらです

 

家に置いたら北村匠海さんが料理を作ってくれる気分になれるにゃ!

スパイスが好きな理由

北村匠海8

スパイスにハマった理由は「一瞬で世界中に連れて行ってくれるのがこの子達」と詩的な言い回しで表現しました。

 

この詩的な表現に対して

北村匠海9

「北村くんだから許されるよねww」

「我々が言ったら失笑ですよww」

 

北村匠海さんみたいなイケメンがサラっと好きなものを表現するのってかっこいいにゃ!!
でもスパイスって使い方を間違えたら料理が一気にダメになっちゃうから、使いどころが難しいんだよね

 

また2019年にJ-WAVEでの放送中の番組「RADIO DONUTS」のコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」ではゲストの北村匠海さんにプライベートでの過ごし方をインタビューされていました。

 

ーープライベートでは大事にしている時間とは?

北村:日々忙しく動いているので、家に帰ってきて、寝るまでの1時間ぐらいが自分の時間です。
最近はスパイスカレーを作ることにハマっていて。
目の前のことに没頭できるので、いろんなことを忘れられますね。
あとはゲームをしたり、好きな音楽を聴いたりとか。
自分のためだけに時間を使うっていうのが、有意義な時間になっていますね。

ーースパイスカレー作りには、どんなこだわりがあるのか?

北村:家にスパイスはけっこうあります。
毎回、(スパイスの)配合は量ったりはしないんですけど「今日は辛く、チリペッパー少なめで」とか「今日はターメリック多めにしよう」とかを考えています。
あとは、“乾煎り”って作業がすごく好きです。
配合したスパイスを火にかけて、香りを出すんです。
乾煎りの前に、クミンをオリーブオイルで炒めると匂いが出るんですけど、そのいい香りに包まれるのも好きですね。
チキンカレーを作る際は、トマトをベースにしています。
チキンもパリパリに焼いてから、赤ワインで煮て。
スパイスカレーはそんなに煮込まないんですが、欧風に近いカレーを作ったときは、オフの日に8時間ぐらい煮込みました
牛肉がホロホロでおいしかったですね。

 

休日には8時間も煮込んだ・・・!
記事を書きながらヨダレが出てきたにゃ!没頭できる事がある素敵な休日の過ごし方だにゃぁ

 

北村匠海10

扱いが難しいスパイスを目分量で使えるってことは、なんちゃって料理好きではなく本当に料理をやり込んでいるからこそできることなんですね。

特に「ターメリックは、入れすぎると味が変わって美味しくなくなってしまうので、量には気をつけて!」とアナントさん(インド人)がよく言ってますよね。

 

ハイパー目分量マンというのはある意味誉め言葉なんですよ!!!

わかってないなぁ!

 

 

料理後のテーブルを見て指原さんが一言

北村匠海11

北村匠海さんが料理をした後、スパイスとか乱雑に置かれているテーブルを

「『もう!』って言いながら片付けたい」

と妄想しながら語っていました。

 

わかりみの深さ マリアナ海溝

 

スポンサーリンク

北村匠海のお手製スパイスカレーが本格的!

カレーはスパイスから作る それが北村匠海流

北村匠海さんがカレーを披露した番組を見た視聴者があまりの魅力に自分で作った、という方もいらっしゃいました。

 

北村匠海12

バターとローリエとシナモンスティックでしょうか。

北村匠海13

この方は100均のスパイスだけでカレーを作ったそうです。

また北村匠海さんが出演する映画の「ぼくらの7日間戦争」の作中でも北村さん演じる守たちがカレーを食べているのですと、北村匠海さんお手製のスパイスカレーの写真を披露

北村匠海14

 

撮影中のスタッフにもお手製のスパイスカレーをふるまうって、物凄く料理が好きで食べてもらいたいんだなーって伝わってきますね!

北村匠海15

視聴者も驚きの料理の腕。 かなりのパーフェクトダーリンになりそうですね!

 

スポンサーリンク

北村匠海さんの夢「カレー屋を開く」レシピ公開

北村匠海16

夢はいつかカレー屋を開くと話す北村匠海さんのカレーのレシピを公開です。

 

自宅でできる本格スパイスカレー 材料

材料
コリアンダー 大さじ2
ブラックペッパー 小さじ2
ターメリック 大さじ2
オールスパイス 大さじ1
チリパウダー 小さじ2  (ここで辛さの調整できます)
ホールトマト 1缶
鶏肉    できればもも肉1~2枚
赤ワイン   料理用の赤ワインでOK
玉ねぎ    2個
☆クミン 大さじ1
☆塩 少々
☆水 少々

どれもスーパーで簡単に手に入るスパイスですね!

 

スパイスカレーの作り方

    1. 深い鍋に鶏のもも肉(皮つき)を入れてワインで煮込む。弱火です。
    2. コリアンダーをすりつぶす。(パウダーならこの手順はなくてもOK)
    3. ブラックペッパーを加え、さらにすりつぶす。
    4. ターメリック・オールスパイスを混ぜる。
    5. 鍋に入れ、炒める(油は引かない)。(乾煎りなので焦げに注意!)
    6. チリパウダーを入れる。辛さ調整はここでできます。
    7. 別のフライパンに玉ねぎ(みじん切り)・クミン・塩・水を入れ、アメ色になるまで炒める。ここは弱火。
    8. スパイスを玉ねぎに加え、水分の量を見ながら炒める。ここも弱火。
    9. ヘラなどで混ぜながら、トロっとしてきたら(鍋の底が軽く見える)火を止める
    10. 赤ワインで煮込んだ鶏肉を加える。
    11. 鶏肉が水面下になるように水を適量入れ、30分ほど中火で煮込めば完成!

     

    料理のポイント
    1、スパイスの量はちゃんと計量する。 目分量は慣れてから!
    2、基本弱火~中火。スパイスは本当にすぐ焦げます! 私は焦げました!
    3、ワインが余ったからといってワインを飲みながら料理をすると、スパイスが焦げます!

     

    カレーにニンニクとショウガを入れないのはなんだか不思議な気分にゃ

     

    まとめ

    芸能界でここまでスパイスにハマってる人は北村匠海さんとほかに誰かいるでしょうか?

    もしご存じの方がいらっしゃったらお問い合わせからご連絡ねがいます!

     

    私も「北村匠海流本格スパイスカレー」を5回ぐらい作ってみましたが、本当においしいですね!

    みなさんもチャレンジしてみてください!

    Pocket

    おすすめの記事