ジョングクのタトゥの意味と場所
スポンサーリンク

バンタンのジョングクが「RunBTS!」で右腕からチラリと見えるタトゥを公開しましたにゃ!
いろいろタトゥ入れてるけど、その意味ってなんなんだろうにゃ?

 

 

今回はBTSジョングクのタトゥいっぱい入ってるけどなんか意味があるの?というネットの声があったので、タトゥの場所と意味について一緒に見ていきましょう。

以前よりどんどん増えていってますね

無料で防弾少年団BTSの19タイトル独占配信を今すぐ見る>>

 

mangachaclub

スポンサーリンク

バンタン ジョングクのプロフィール

ジョングクのタトゥの意味と場所

ジョングクのプロフィール
本名:チョン・ジョングク (韓国語 전정국 / 英語 JEON JEONGKOOK)
生年月日:1997年9月1日
担当:メインボーカル/リードダンサー
国籍:韓国
出身:韓国 釜山市
身長:178cm
体重:61kg
血液型:Aメンバーの中で一番の最年少であり、パーフェクトであるという誉め言葉を添えて「黄金マンネ」とも呼ばれている。
イケメンで完璧人間かと思いきや、実はかなりお茶目な一面を見せてくれる。
学生時代には、テストをカンニングして母親にボコボコにされるなどヤンチャな時期もあったとのこと。バラエティー番組のクイズコーナーでもリーダーRMの解答をカンニングして間違えるネタも披露する。

 

そんなお茶目なジョングクですが、どんどんタトゥが増えていっています。

スポンサーリンク

BTSジョングクのタトゥの場所と意味とは?解説一覧

ジョングクのタトゥの意味と場所

1、BTSジョングクのタトゥ:右前腕の内側に花

ジョングクのタトゥの意味と場所

タトゥ:鬼百合、別名タイガーリリー(ジョングクの誕生花)

意味:花言葉の「私を愛して」

以前から自身でも描いていたようですね。ファンの間でもジョングクにとって意味を持つ花として有名です。

BTSジョングクのタトゥ

BTSジョングクのタトゥ

バッチリ映ってますね!

youtubeでは「BTS (방탄소년단) ‘ON’ Official MV」に腕をまくったジョングクが貝を拾うシーンでもバッチリ映ってます。

4:06~前後

たった3秒ぐらい写っただけで鍛え抜かれたARMYは花を特定するってすごいですね。

ちなみに、花の背景には「PLEASE LOVE ME」と書かれているのではないか?とARMYが推察しています。

BTSジョングクのタトゥ

翻訳:そして、この花の後ろには何が書かれていると思いますか? “私を愛してください”

2、BTSジョングクのタトゥ:右前腕、外側にマイク

BTSジョングクのタトゥ

タトゥ:マイク

意味:マイク

これは最近増えたタトゥです。メインボーカルなのでこれはわかりやすいですね。

ただ、他のタトゥと混ざり合いそうなぐらいひしめき合っているので、見つけるにはちょっと難しそうです。

海外のARMY
He has a microphone tattoo on the top of his forearm.
Mixed in with the sleeve, it is hard to spot but once you do, it’ll be the only thing you see!
It is an obvious reference to his job and passion.
翻訳:彼は前腕の上部にマイクのタトゥーを入れています。袖と混ざっているので見つけにくいですが、一度見たらそれだけになります!それは彼の仕事と情熱への明白な言及です。

 

海外のARMYもマイクのタトゥを見つけたときは興奮したようですね!

 

2、BTSジョングクのタトゥ:右前腕、外側に骸骨メイロック・サイン

BTSジョングクのタトゥ

タトゥ:メイロックサイン

意味:音楽への愛を表現するサイン

メイロック・サインって何?

 

音楽に限って考えると、現在メロイック・サインは世代を越えて受け継がれ、とてもシンプルにメタル(ロック)への愛を表現するサインとしてメタラーを初めとする多くの人々に親しまれています(スポーツ観戦等でも「勝負を仕掛けろ!」という意味で使われる事もあるようです)。

 

ジョングクの腕に刻まれたタトゥはメタルやロックへの愛を表現するサインだったんですね

ちなみによく似たサインで、手話の「I love you」というのもありますので間違えないようにしましょう。

 

3、BTSジョングクのタトゥ:指元にARMY?

BTSジョングクのタトゥ

タトゥ:ARMY+メンバーの名前

ARMYはそのままBTSのファン名「ARMY」です。

薬指にJの文字が刻まれていることから、ファンは沢山の考察をしました。

その結果、これらの文字はメンバーの頭文字ではないのか?と言われています。

  • A⇒ひっくり返すとテテのV
  • R⇒RMでリーダーのナムジュン
  • M⇒薬指のJとMでからジミン
  • Y⇒シュガの本名ユンギの頭文字
  • J⇒ジン、ジョングク、J-hope

Jについては色んなメンバーの名前とかぶっているので、一概には言えませんがこういう考察って楽しいですよね。

 

4、5、6、BTSジョングクのタトゥ:手の甲にパープルハートとシールド、指に王冠

BTSジョングクのタトゥ

タトゥ:パープルハートとシールド、人差し指には王冠

意味:BorahaeとARMYのロゴ、王冠は最強

BTSジョングクのタトゥ

BRAHAE(ボラヘ)とは防弾少年団のアーミースラングだそうです。

「I Purple U」という意味で内容は「虹の最後の色である紫のように長い間愛し合い、長い間会いたいと思っている」です。

ちなみにテテがデザインしたようですね。

 

BTSジョングクのタトゥ

ARMYロゴはファンのためのロゴですね。

 

右人差し指の王冠は王様、つまりは絶対王者であるということを誇示しているといわれています。

 

7、BTSジョングクのタトゥ:右前腕に英文タトゥ

BTSジョングクのタトゥ

タトゥ:make hay while the sun shinesとrather be dead than cool

意味:「太陽が輝いている間に干し草を作る」、もう1行は「涼しいというよりは死んでいる」

デビュー以来、ジョングクのモットーは「情熱なしで生きるよりも死んだほうがいい」と言っています。

BTSジョングクのタトゥ

 

直筆のプロフィールでもそのモットーは書かれていました。

BTSジョングクのタトゥ

この言葉はアメリカのロックシンガー、カート・コバーン(ニルヴァーナ)の名言の一つです。

 

8、BTSジョングクのタトゥ:指先のニコちゃんマーク?

BTSジョングクのタトゥ

意味:ニルヴァーナのデザインしたスマイルマーク

ジョングクが影響を受けたアメリカのロックシンガー、ニルヴァーナがデザインしたスマイルマークですね。

BTSジョングクのタトゥ

一番似ているのはウージーフェイスと呼ばれているマークです。

日本語で使うなら「ぼんやりとした顔」で検索すると出てきます。

9、BTSジョングクのタトゥ:右親指の付け根に0613

BTSジョングクのタトゥ

タトゥ:0613

意味:BTSのデビュー日である2013年6月13日を表している

 

10、BTSジョングクのタトゥ:右前腕に3本線ストライプ

BTSジョングクのタトゥ

意味:韓国国旗

メイロックサインの隣に3本線のストライプは韓国国旗の一部であるといわれています。

BTSジョングクのタトゥ

通称太極旗(たいきょくき)と呼ばれる。白地の中央にある円で「太極 」を表し、その中に赤と青の2色からなる「陰陽 」があり(青部を上に掲揚するのは逆さであり誤りである)、その周囲四隅に「 」が配置されたデザインとなっている。

白地は平和の精神を表し、中央の赤と青からなる「太極円 (太極文様)」は、陽・陰がひとつになり万物を創造する、創造の精神を表しているとする。まわりの四卦は向き合っているもので一つの意味を持っているとする

だそうです。

ちなみに使われているデザインは国旗の左上、「乾」で天を意味するようです。

 

11、BTSジョングクのタトゥ:上腕内側にTRUTH

BTSジョングクのタトゥ

意味:真実

動画に移るのは一瞬だけです。これを見つけたARMYすごすぎでしょ・・・

 

12、BTSジョングクのタトゥ:ト音記号

ト音記号はさかさまに彫られていますが、マイクを持つと正面からみたら正常に見えますね。

 

13、BTSジョングクのタトゥ:右ひじに花様年華

BTSジョングクのタトゥ

タトゥ:花様年華

意味:人生で最も美しい瞬間である

かなり初期のころから彫られていたといわれているタトゥです。

花様年華シリーズのアルバムは今でもかなりの人気を誇っている作品ですね。

ちなみに花様年華シリーズとは2015年、青春2部作として発表された3rd MINI ALBUM「花様年華 Pt 1」、「花様年華 Pt 2」と1st SPECIAL ALBUM「花様年華 Young Foever」の3部作で構成された花様年華シリーズです。

14、BTSジョングクのタトゥ:右前腕に右目

BTSジョングクのタトゥ

意味:「YourEyesTell」に関連している?

このタトゥだけが色付きのため、かなり強いメッセージを入れたかったのでしょう。

 

スポンサーリンク

BTSジョングクのタトゥが消された?

BTSジョングクのタトゥ

現在までにジョングクはタトゥを入れたり消したり頻繁にしているようです。

ただ、宣伝用の写真では事務所のBig Hit Entertainmentが「IntheSOOP」プロモーション写真のジョングクのタトゥーを削除しました。

 

また「in the SOOP」のエピソード2でもジョングクのタトゥはぼやかして放送されています。

BTSジョングクのタトゥ

 

ちなみに放送はJTBCで大韓民国で衛星放送やケーブルテレビ向けに放送を行っている中央日報系のテレビ放送局のため、タトゥはNGだったのではないでしょうか?

 

まとめ

日本では割と反社会的なイメージを持たれていますが、海外ではもっと寛容かな?と思いきややっぱりお堅いテレビ番組ではNGなようですね。

JTBCでは実はもっとカットされたシーンがあるのではないか?とちょっと疑ってしまいます。

 

とはいえ、ARMYはメンバーのタトゥを見つけるたびに「こういう意味が込められてるんじゃないか?」と考えるのが楽しいので、個人的にはもっとやってほしいですね。

 

BTSの 全19タイトル  独占配信を 今すぐ 無料で 見る!!>>

BTS関連記事

おすすめの記事