八村塁の身長は2m!年棒は最大5億円!?国籍や海外の反応が異常だったwwww
スポンサーリンク

八村塁選手は海外のNBAで大活躍中なのにゃ
バスケットボール選手といえば巨大な身長と巨額の年棒!
八村選手ってそういえば国籍はどこなんだにゃ?

 

2019年からアメリカのワシントン・ウィザーズとしてプロになった八村塁選手。

 

NBAドラフトで一巡目9位の指名を受けNBAでは岡山選手以来の快挙ですね。

 

今回はそんな八村塁選手の身長などのプロフィールや巨額の年棒、国籍などを調査してみました!

 

この記事に書いてあること

mangachaclub

スポンサーリンク

八村塁のプロフィール 身長は2mだった!

八村塁のプロフィール 身長は2mだった!

八村塁選手プロフィール
本名:八村 塁(はちむら るい)
生年月日:1998年2月8日
国籍:日本
出身地:富山県富山市出身
身長:203cm
体重:104kg
血液型:A型
靴のサイズ:34cm
使用シューズ:エア・ジョーダン
出身校:富山市立奥田中学校(2010-2013)
明成高等学校(2013-2016)
ゴンザガ大学(2016-2019)

塁の由来は国際社会で通用するようにという意味で、両親が国際結婚をしていたからこそつけた名前。

2019年よりNBAドラフト指名され、ワシントンウィザーズに入団。
2016年にゴンザガ大学に入学するため初めて渡米。

八村塁選手、バスケットボール選手としても申し分ない身長2m越えでした。

 

バスケ自体を始めたのは奥田中学に入ってからで、それ以前は野球でピッチャーをしてました。

 

高校時代はバスケの全国大会であるウィンターカップで3連覇を達成。

 

体が大きいのは昔からだったみたいだにゃ
スポンサーリンク

八村塁選手の年棒は5億円越え?!ほかにも収入が!

八村塁選手の年棒は5億円越え?!ほかにも収入が!

年俸は指名順位により新人標準額(ルーキースケール)が設定されており、八村の場合は1年目が372万4300ドル(約3億8600万円)、2年目が391万700ドル(約4億500万円)、3年目が409万6800ドル(約4億2500万円)。この20%の増減幅が認められているため、3年目は最大で491万6160ドル(約5億1000万円)となる。

八村はプロ1年目の19~20年シーズンから主力で活躍。48試合出場で、1試合平均13・5得点、6・1リバウンドを記録した。プロ2年目の今季は流行性角結膜炎を発症して離脱中で開幕戦から欠場が続いているが、3週間程度で復帰できる見通しだ。

年棒もすごいけど、契約するスポンサーによって広告収入はもっと高いのにゃ!

八村選手の年棒よりも更に高い広告収入

八村選手の年棒より高い広告収入

米スポーツ界契約情報のウェブメディア、Sportracによると、2019年NBA年棒ランキング1位はステフィン・カリー(ゴールデンステート・ウォリアーズ)約4,000万ドル(約43億円)です。「キング」ことレブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)は7位の約3,700万ドル(約40億円)。
更に、これだけのスーパースター選手になると年棒以上の広告収入が入ります。2019年の総合年収1位のレブロン・ジェームズは約9,400万ドル(約100億円)とのこと。アメリカプロスポーツ選手の年収はまさに桁違いです。
八村も既に7社と広告契約を結び、その合計額は米「Forbes」の推定によると約1,000万ドル(約11億円)になるのではないかということです。これは、新人選手としては1位指名のザイオン・ウィリアムソンに続き2番目の額となり、NBAの全体としては上位12位以内に入るそうです。

契約先は国際契約がナイキの「ジョーダン・ブランド」、NBA公認のバスケットボールゲーム「NBA 2K」、NEC、カシオ計算機、日清食品です。加えて、日本限定契約でソフトバンクと三井住友銀行となります (Forbes)。

まさかの5億円を超す年棒のさらに2倍で11億円でした。

スポーツ選手が使っているブランドをファンは「自分も使いたい!」と買う人が増えるように八村選手の使っているアイテムも気になりますね!

ナイキのシューズを履けばダンクシュート率もあがるにゃ!
スポンサーリンク

八村塁選手、国籍は日本

八村塁選手の父親がベナン人でハーフだった

八村塁選手、国籍は日本 父親がベナン人のハーフだった

八村塁選手の父親は西アフリカのベナン出身のザカリ・ジャビルさん。

奨学金でカイロ大学に留学するほどのエリート。プロではありませんが、元々バスケットボールをしていたようです。

 

ヤフー知恵袋
カイロ大学って日本の大学と比べるとどれぐらいのレベルなの?

ベストアンサー
偏差値はわかりませんが、ランキングで
世界ランキングでは
358位カイロ大学ですので
日本の大学だと351位の九州大学と375位の広島大学の間ではないかとサイトから推測します。
http://www.webometrics.info/en/Africa
http://www.webometrics.info/en/Asia/Japanもう一つのサイトでは
カイロ大学 734位
日本大学が677位明治大学が845位なのでこの間だと推測します。
2015年のランキング
http://www.4icu.org/reviews/1244.htm

明治大学や広島大学よりもレベルが高いという事もあり、奨学金制度を利用しての留学ですのでかなりレベルは高いですね。

 

ちなみにフランス語(アフリカ圏で使用される)や日本語など全部で7か国語を話せるようです。

日本語が話せるのは、「日本が好きだから」とザカリさんは話します。

 

八村塁選手の母親は日本人で英会話スクールの講師

八村塁選手、国籍は日本 母親は日本人で英会話スクールの講師

八村塁選手の母親は八村麻紀子さん。

麻紀子さんは語学が堪能で、英語とフランス語の教室を開いていました。

 

フランス語圏のアフリカ系の方と会話ができるのは、語学が堪能だからだったんですね。

 

八村塁選手の英語力はどれぐらい?

ちなみに八村塁選手の英語力はこんな感じ


母親に教わったというよりも自分で渡米した際に猛勉強したそうです。

 

また、英語関連の動画を投稿する井上ジョーさんも八村選手の英語能力を分析した動画をアップしています。

実際に解説しはじめるのは1:24~からです。

言葉の端々にネイティブではない発音が混ざっていることから後々勉強したという事が分かりますね。

八村塁選手の英語力はどれぐらい?

英語の成績が10段階で2という話ですがもしこれが本当ならやっぱり渡米して英語を覚えるのが一番早いのかもしれません。
また、高校時代から渡米することを考えていたようなので、昼休みには個別で英語のレッスンを受けていたようです。

 

八村塁選手が使用しているシューズ、コラボしたシューズ

八村塁選手が使用しているシューズ

八村塁選手はワシントン・ウィザーズ加入と同時に、ナイキ社(Nike)のジョーダンブランドと契約しました。


このシューズは「Air Jordan 1 High」というモデルです。 

 

ちなみにNBA2019-20シーズン開幕戦で、八村塁が履いたナイキのシューズはこちらです。


エア ジョーダン34(AIR JORDAN34)というシューズでザイオンも絶賛しているシューズです。

八村塁選手はその感動から、自分とコラボしたオリジナルのエア ジョーダン34を2020年8月に作成しました。

 

「日本人で初めてJORDAN BRANDと契約したNBAワシントン・ウィザーズに所属するプロバスケットボール選手 八村塁のPEモデルとなる本作は、彼のルーツでもある日本とベナンを象徴するグラフィックを左右非対称に落とし込んだスペシャル仕様な一足」だそうです。

八村塁選手のファンなら絶対に欲しい一足にゃ!
日本限定販売だから海外ファンも輸入してでも欲しいはず!

 

海外で活躍する日本人は本当に誇らしいですね