矢部昌暉1
スポンサーリンク
Pocket

DISH//の矢部昌暉さんが2016年に明治大学に入学したことを報告したけど、その後どうなったんだろう?
卒業しました!とかの報告がないからもしかして・・・
現在音楽で大活躍中のDISH//!
メンバーの矢部昌暉さんが2016年に明治大学に入学したことを報告しましたが、その後卒業したとの報告がないままです。ちゃんと卒業したのでしょうか?それとも留年なのか退学なのかを調べてみました。

矢部昌暉さんのプロフィール

この投稿をInstagramで見る

 

cut.

矢部昌暉(DISH//)(@pantystar_masaki)がシェアした投稿 -

プロフィール
本名   矢部 昌暉(やべ まさき)
生年月日 1998年1月9日
出身地  東京都
趣味   ドライブ、映画鑑賞、マジック
特技   サッカー、一発ギャグ(ネタ帳を持ち歩くほど一発ギャグのレパートリーが豊富で、DISH//のライブやイベント、レギュラー番組の「関内デビル」(tvk)で度々披露される)
身長    173cm
血液型    B型
所属事務所 スターダストプロモーション

スターダストプロモーション所属の男性俳優だけのバンドDISH//を結成したのが2011年12月25日です。

 

バンド活動だけではなく、もちろん俳優としても数多くの舞台に出演していますね!

 

スポンサーリンク

矢部 昌暉さんの大学は明治大学?

この投稿をInstagramで見る

 

インスタ始めたよ〜^ ^

矢部昌暉(DISH//)(@pantystar_masaki)がシェアした投稿 -

2016年4月3日、地震の公式ブログにて大学に入学したことを発表しました。

 

ここでお知らせがいくつかあります!!
1つ目!

私事ではありすが
矢部昌暉、大学に合格しました!!

この春から明治大学に通います(*^_^*)

大学では学びたいことをたくさん学びたいなと思います!

また両立となりますが
スラッシャーの応援を力に顔晴りたいと思います(≧∇≦)

支えてください!!!

矢部昌暉2

出典:https://lineblog.me/dish2014/archives/57742155.html

明治大学の文学部に入学しました。

同年4月7日に入学式があったことを公式ブログにて公開しています。

今日は入学式でした(o^^o)

スーツ着たよん(*^_^*)
矢部昌暉3
入学式が終わったということで、ここからはもう本格的に大学生です!

来週から授業も始まるし、気を引き締めてやっていきたいと思います( ^ω^ )

会場が武道館だったのですが
なんか不思議な感覚でした笑

DISH//として初めて夢にした舞台で入学式をやるなんて…笑
矢部昌暉4
僕は客席、そして教授の方々が舞台。
変な感じでした笑

 

さすが明治大学、入学式が武道館なんですね。

矢部さんは入学式よりも早く武道館ライブをしていたので、入学式である意味お客さん側の席に入るのは初めてだったためか少々戸惑いがありつつ楽しんでいますね!

 

スポンサーリンク

矢部 昌暉さんは明治大学を卒業した?

この投稿をInstagramで見る

 

#サクヒンドリシテミタ #イロイロマサキ #65 #写真 モウソロソロオワリダヨ

矢部昌暉(DISH//)(@pantystar_masaki)がシェアした投稿 -

 

2016年度に入学したということは2019年度に4年生となります。

明治大学文学部のカリキュラムは以下の通りです。

文学部では、卒業論文も含めて、4年間で128単位(半期の講義に合格すると2単位、通年の演習科目に合格すると4単位、通年の語学・実技授業に合格すると2単位)を取得することで、卒業が認められ、「学士(文学)」の学位が授与されます。
授業は必修科目と選択科目に分かれ、科目ごとに受講できる学年が定められています。

ということは予定通りであれば2020年3月に卒業ということになります。

 

公式ブログには矢部 昌暉さんからの卒業しました!との報告はありません。

2020年3月4日の公式ブログには 次のような書き込みがありました。

卒業シーズンですね!!!

卒業される方!
おめでとうございます(^-^)

楽しかったことも辛かったこともたくさん経験して、また新たな一歩を踏み出す

今までの自分を称えて
たくさん「泣き笑い」しましょ!
矢部昌暉5

 

ファンからのコメントにも卒業は?との声も。

またブログのコメントにも卒業は?との声も

ファンのコメント
こんばんぬ🌙
卒業か、、、もう遠い遠いような、、、笑
まーくんも今年で大学卒業(はず)よね!
無事に卒業したらブログで教えてね😂💖
明大今年の卒業式中止ってニュース見てまーくんの卒業姿見えないのかとちょっと悲しいと思ったことは内緒🤫笑
毎日夜アイス食べるの一緒じゃん!私も最近ずっと食べてる(だからデブですごめんなさい)
今日はあんみつ食べてたけど!笑
それにしても逆に痩せたまーくんすごくない?!羨ましいんだけど🥺あのね、今日関内デビルの卒業イベント中止って見た、、、悲しい本当に、、、卒業イベントって一生一回しかないでしょ😢
まーくん好きになる前にヨナの宣伝で関内デビル観た時からずっと関内デビル好きなの、、、DISH//の卒業見届けたかった😢
春ツアーも微妙になりそうだよね今の状況だと、、、ミーグリも当たってすごく楽しみしているので、難しいと思ったら中止じゃなく延期してくれたら嬉しいなぁ、、、待ってる
あと中止が多くて私のスケジュールもどんどん空いてく、、笑
でも今日決めたよ、暇になれば、私もこの時期で自分の技術も生活習慣も色々見直そうと!
それに今日仕事の関係であるセミナーに行って、やっぱり新しい知識学ぶのが好きだな!と思ったし最初日本に来ると決めたのも色々挑戦したい学びたいのだったから!笑
次会えるまでめちゃくちゃ顔晴るよ!英語も勉強中で次会えたら英語で会話しよ!(やらない
とりあえずポジティブ思考で行きます🙌🏻🔆
今日もブログ更新してくれてありがとう☺️

 

明治大学の卒業式はほかの大学同様中止になってしまったそうです。

それにしては、矢部さん自身が卒業したことについては全く触れておらず、「卒業シーズンですね!!!卒業される方!おめでとうございます(^-^)」とどこか他人事のようです。

 

現時点でも「卒業しました」や「学士とれました」などの報告がないことから卒業したようには思えません。

 

矢部 昌暉は明治大学を留年した?退学した?

この投稿をInstagramで見る

 

Happy White Day

矢部昌暉(DISH//)(@pantystar_masaki)がシェアした投稿 -


ネットでは矢部昌暉さんの卒業について話題になることがありました。

 

ネットの声
DISH//の矢部昌暉くんについてです!
昌暉くんは大学をもう卒業したんですか?
それともまだ現役ですか??
もしよろしければ詳しく教えていただきたいです。

 

ネットの声
まだ詳しく出てないと思います。
以前接触でそれとなく卒論のことを聞いた人がいたらしいのですが、そこまで詳しく教えてくれなかったそうなのでわたしも今の状況が全くわからないです涙

 

明治大学の文学部のカリキュラムにはこのようにかかれています。

3・4年次の授業は、駿河台キャンパス(リバティタワー)で行われます。
3年次になると、数多く設置された各専攻の専門的な選択科目の中から、自分の関心・課題にあわせて授業科目を選ぶことができます。
また、3年次の演習(専攻によっては実習)4年次の卒業論文はゼミナール形式で行われる授業で、専門教育の中核的な位置を占めるものです。
専門的な選択科目の豊富さ、自分の研究課題を十分に深めることができる演習・卒業論文のゼミナールが文学部カリキュラムの最大の特色です。

 

カリキュラムにも文学部では卒業論文のゼミナールが最大の特徴と書かれています。

この論文が書けないと卒業できないことは明白です。

 

その卒業論文について聞かれたときに教えてくれなかったということはもしかしたらゼミに参加できず、卒業論文ができていなかったのかもしれません

 

また、別の角度から考えてみると2020年3月のブログで「卒業シーズンですね!!!卒業される方!おめでとうございます(^-^)」とどこか他人事のようだったことから、すでに退学しているのではないでしょうか

 

大学に行けてないんじゃないかな?とファンも心配している様子

まとめ

もし矢部 昌暉さんが明治大学文学部を卒業していた場合、入学した時と同様に公式ブログに卒業しました!との報告があると思います。

 

それがないということは、明治大学文学部を留年した、もしくは退学していたという可能性が考えられます。

 

2020年3月の時点で報告がないということはおそらく今後も大学についての書かれるということはないかもしれませんね。

 

矢部 昌暉さんが選んだ人生ですので今後も彼を支えていけたらと思います!

 

Pocket

おすすめの記事