でもそのあと、突然の当選無効で世間を騒がせてるのにゃ
2021年に埼玉県の戸田市議選にて見事当選したスーパークレイジー君が話題になりました。
しかし、その当選発表の前から「某団体からの圧力がありましたが屈しません」などの不穏なツイートをしてから4月に突然の市議当選無効決定が下りました。
このまま某団体に消されてしまうのでしょうか・・・。
スーパークレイジー君のプロフィール
本名:西本 誠
生年月日:1986年8月14日
出身地:宮崎県宮崎市
職業:日本の政治家
前職:歌手、飲食業、映画制作会社員2021年2月6日より戸田市議会議員となる。
議員として掲げた政策は以下の通りです。
都知事選出馬時は「風営法の緩和」「待機児童ゼロ」「ペットの殺処分ゼロ」などの公約を掲げ、「お年寄りばかりが投票して、政治家が年齢層の高い人にしか公約をアピールしていない」「政治は興味ない。投票所が目の前にあっても行かない。(そんな)眠っている東京の若者は400万人~600万人いると言われている」と若者の政治参加を求めていた。
戸田市議選においては「教育格差是正」「市内のバリアフリー化促進」「新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた中小企業への支援拡充」などの公約を掲げた。
スーパークレイジー君wikiより抜粋
確かに日本の平均年齢は現在49歳。
あとは適当に働いて定年退職して年金生活をする人が大半の日本だから、政治家の政策もお年寄り向けに偏ってるのにゃそんな中、若者に目を向けて声を上げる政治家ってかっこいいのにゃ!
スーパークレイジー君が戸田市議選で当選
2021年1月31日に埼玉県の戸田市議選が行われました。
結果は以下の通り
26名の市議が選ばれ、25位でスーパークレイジー君が当選しています。
ちなみに30代の若者が議員になるのは二人目です。
「スーパークレイジー君」という名前で議会活動を行うため、市議長宛てに通称使用届を提出しています。「君」も含めた通称、議員名であるため、議会では「スーパークレイジー君議員」と呼称されることとなったようです。
ところで注目していただきたいのが27位とギリギリ落選した方です。
27位の三浦さんですが、実は公明党なんですね。このことが後々スーパークレイジー君に圧力をかけたのではないか?との疑惑になっているのです。
スーパークレイジー君が創価学会、公明党から圧力を受ける?
当選直後、辞職を勧められたスーパークレイジー君。
このツイートは以下の通りに続きました。
呼び出されたのは市役所内ではなく
指定された場所に僕は23時前に到着。
そこは公園。
テレビ朝日でテレビ取材だった為に
東京からトンボ帰り。そこで言われたことは、貴方の当選無効を狙った人がいると。負けるだけの証拠が出せないならば、自分から辞職した方が貴方の株があがると言われ。当選無効を狙った異議申し立てが当選後に起きることは9月の段階から想定しての行動であり。この事も計画通りである。23時に公園に向かおうとした時はマスコミの方とたまたまいて。それは、罠だから行くなと言われたが俺は公園に向かった。その職員の事もマスコミの知り合いが調べてくれたみたいで。
その方の名前を書くと悪いので。
探るのは辞めてくれと申し出た。
その人を疑いなくなかったし。
ただ、市役所職員が夜中に当選したあとに市役所以外で呼び出しをして遠回しに、異議申し立てする相手は、手強いぞ!とまで伝える必要はないと皆から言われた。異議申し立てが、起きる前の話である。スーパークレイジー君のツイッターより
そして決定的なツイートがこちら
ほぼ全部の社が
宗教がらみ。ってのが
一言も書いてない。
選管の局長が宗教がらみの噂を聞いて
夜中の呼び出しの翌日に
本人に僕が追求したら
認めた!!って事をメインに
記者会見を開いたのが趣旨なのに。
意味なかったわ。— スーパークレイジー君/本名 西本誠/戸田市議会議員 (@makoto__9999) February 18, 2021
局長が宗教がらみであることを追求した結果、認めたようです。
先ほどの27位で惜しくも落選した三浦さんの所属している公明党、つまりは創価学会が絡んでいそうですね。
というのも、スーパークレイジー君が辞職した場合、繰り上がり当選となり公明党の席数が増えるという非常に重要な場所にいるからです。
スーパークレイジー君が当選無効?!すぐに審査を申し立てた
2021年4月9日スーパークレイジー君議員が当選無効となりました。
その当選無効の理由は市民から「居住実態について疑問がある」という申し立てがあったからだそうです。
選挙管理委員会の言い分は「水道の使用量から以前、住んでいた東京都の住所を拠点としていたのはほぼ確実で、戸田市に住んでいたという客観的な証拠はなく、当選無効」と結論付けたのです。
ANNの取材に対してスーパークレイジー君議員は市内に居住していたと主張し、徹底抗戦すると話しています。
ちなみに公選法で定める市内での3カ月以上の居住実態がないと選挙に出ることができません。
ますますおかしい話なのにゃ
スーパークレイジー君にフライデーが直接取材
――実際に戸田市に住んでいたのですか?
「2020年9月末から戸田市に居住しています。仕事もあるので、家には寝に帰っているだけの状態でしたが。たしかに友人宅に泊まり、家に帰れないこともありました。でも、一般の方でも同じような生活をしている方はいると思います」
――当選無効の決め手となったのは、居住していた部屋がクレイジー君議員本人の名義ではなかったこと。電気など公共料金の名義も別人だったことらしいですが。
「自分は前科があるので、賃貸物件やケータイ電話など審査が通らないことがあります。そのため、新しい住居が決まるまで、戸田市の後輩が住んでいた部屋で暮らしていました。公共料金の名義が後輩のままだったのもそのためです。この件に関しては立候補する前、選管の方に相談していました。『住居の名義は自分の名前ではないけど、選挙に出れますか?』と尋ねたら、『住んでいれば大丈夫』と言われていたのですが」
――居住している証拠として何を提出したのですか?
「コンビニエンスストアや飲食店、ガソリンスタンドのレシートや領収書を提出しました。居住していることを証明するために、寝ているところの映像を3ヵ月分提出してくれとも言われていましたが、普通それは撮影しないですよね。最終的には、行きつけのコンビニエンストアに自分が出入りしたときの映像を提供してほしいと頼んだのですが、『事件性がないので出せない』と言われてしまいました」
――選管の調査に対して非協力的だったそうですが。
「途中からそうせざるを得ませんでした。選管が約束を守ってくれなかったからです。選管は居住実態や名義人を調べるために、僕の親族に手紙を出して確認をしたいと言ってきた。だけど、親類に余計な心配はかけたくない。そもそも出身地の九州の田舎にいる親戚が、僕が戸田市でいつ何をしているのか?なんて知っているわけがない。
それを担当者に伝えたら、『手紙は出しません』となった。ところが選管の方々は、結局、親族に手紙を出していたようなんです。なので、約束を守れないのであれば自分の情報は勝手に集めてもらっていいですよ、という意味で『協力はできません』と言いました」
――今、選管に対して思うところは?
「住居の名義人や公共料金の名義人、居住の証拠の問題に関しては、立候補するときに言ってほしかったです。また、これらの名義の確認、証拠の取得は今後、すべての立候補者に適用し、制度化するべきだと思います。例えば90日間以上はそこで寝泊まりして、生活のすべての領収書やレシートを取っておくとか。そうすれば、こんなことにはならなくて済むわけですから」
――今後は?
「潔白は証明するために、弁護団を組んで、選管に対して訴訟を行おうと考えています。投票してくれた方々に『自分の一票に意味はなかったのか?』と思ってほしくないですから。もちろん、政治家への道も諦めません。何からの形で必ず帰ってきます」
いざ当選してから、やっぱり駄目ですは法律的にどうなのにゃ?
若い議員が増えることは今後の未来のためにも必要なことです。
スーパークレイジー君の今後に注目ですね!