BTSが解散したのはいつ?活動休止を発表も2025年に再開予定で今はソロ活動
スポンサーリンク

バンタンって活動休止?それとも解散しちゃったの?
ソクジンさんの兵役って結局どうなったのにゃ?

 

2022年6月にBTSが「チーム活動をしばらく中断せざるを得ない」と発言したことに世界中のアミがおどろきましたね。

 

チームメンバーたちは「解散するわけではない」と強調したのはいいのですが、また全員が集まってパフォーマンスをしてくれることはあるのか気になります。

 

今回はBTSが再開する時期について調べてみました。

 

(※インタビューと調査にご協力いただいた韓国のKさん、情報提供ありがとうございました!)

 

 

mangachaclub

スポンサーリンク

BTSって解散したの? 実は活動休止ではなかった!

BTSって解散したの? 活動休止はいつまで?

2022年6月に活動休止を発表してから公式にはBTSは解散したという発表はありません。

 

またネットでは活動休止という話も出ていましたが、実はこれも間違いだったようです。

BTS「活動休止」の翻訳にARMY困惑 「ソロ活動に専念するってだけ」「活動一時中断の意向が近い」

世界的人気グループで、13日にデビュー9周年を迎えたばかりの「BTS(防弾少年団)」が14日、公式YouTubeチャンネル「BANGTANTV」の「2022 BTS FESTA」内で、今後の活動について語り、当面はグループではなくソロ活動に専念していく意向を報告した。
メンバーがそれぞれ韓国語で話したこの動画は翻訳機能がついていたが、日本語訳はなく、活動休止の部分は英語で「hiatus」という単語がつけられた。これを受け「活動休止」と報じられた。

彼らは休止とは言っていないんです。英語hiatusって訳されてたから…
一番のミスは、オフ期間を休止hiatusと訳してしまったところですね…

テレビで活動休止て…あれ、違くない!?
ニュースが活動休止ばっかりで辛い。活動休止とは言ってないんよ。ソロ活動に専念するってだけ

本人達は活動休止なんて言ってない…BTS活動一時中断の意向 メンバーはそれぞれソロ活動へ この言葉が1番近い!

 

活動休止という話が出たのはyoutubeの英語の誤訳が原因

youtubeの日本語字幕では

BTSって解散したの? 実は活動休止ではなかった!

SUGA「僕たちが今、一時的な休みに入ったじゃん」というセリフを言うのですが、英語字幕で間違った翻訳がされていたようです。

BTS活動休止

YouTubeの字幕機能における英語字幕だと「これから休止期間に入るでしょう(We're going into a hiatus now)」と、“hiatus(休止)”という言葉で訳されていたんです。

これを受けて海外メディアでは「BTSが活動休止」と一斉に報道。その後、事務所側の発表を受けて、“hiatus”という言葉から“break”という言葉を使った報道へと変わった。

BTSって解散したの? 実は活動休止ではなかった!

ともかく活動休止じゃなくて各自がソロ活動を中心にしていくってことなのにゃ。

参考元動画

スポンサーリンク

BTSがチーム活動からソロ活動に変更した理由は2つ

リーダーRM「多忙すぎて方向性を失った」

BTSが解散したのはいつ?活動休止を発表も2024年に再開予定で今はソロ活動

2022年6月14日、リーダーのRMがソロ活動を発表。

その理由について

リーダーRM
多忙により、方向性を失った。
ここ2年の活動について自分たちがどんなチームなのかよくわからなくなった。
前に進むためにも少し立ち止まり、気を緩めたい。
ファンが自分たちを育ててくれたのに、それにこたえられないことになる。
僕はBTSを他のグループとは違うとずっと思っていた。
K-Popやアイドル全体のシステムの問題は成熟する時間を与えてくれないこと。
音楽を作り続け、何かをやり続けなくてはならない。

ジミン
僕たちは何があってもファンのことを考えている。
ファンの記憶に残るようなアーティストでありたい。
今、僕たちはそれぞれがファンの記憶に残るようなアーティストになりたいと考え始めているんだ。
だから今、大変な時期を過ごしているんだと思う。
自分たちのアイデンティティを見つけようとしているのだから、それは疲れるし長い道のりになる。

SUGA
解散とは違うんだ。
デビュー以来すごく面白いと思いながら仕事をしたことが一度もない。

グク
これから1人1人がいい時間、いろいろなことを経験する時間を取りたいと思う。いつか、今よりも成長してみんなの前に戻ってくると約束する

テテ
後でまたグループとして集まったとき、他にはないような相乗効果が得られるだろう
僕たちはこの10年間、僕たちを待っているものに向かって上へと進み続けてきました。これは僕たちがバンタンとしてずっと一緒にいるための始まり、最初の一歩です。
アーミーとバンタンを結ぶ紫の糸は強く、決して切れることはないでしょう。

ホビ
もう一度1つになる方法を学ぶために離れて過ごすべきだと思うんだ。これをネガティブなものとして見ないで健全な計画だと捉えてほしい。そうすればBTSはもっと強くなれると思う

とインタビューに答えました。

 

この言葉通り、メンバーはすでにソロ活動に向けて動き始めており、新曲をリリースしたグクRM.

またホビは2022年7月にはシカゴで行われるフェス「ロラパルーザ」に出演したりもしている。

ソクジンさんの兵役入隊

ソクジンさんの兵役入隊

2022年10月17日、

BTSのジンが兵役延期願いを取り下げたことが発表された。11月4日の聯合ニュースの報道で、正式に届出を提出したことが確認された。

12月31日まで延期されていたジンが正式に取り消し届を提出したため、兵役を履行するための召集を受けることができるようになった。ジンさんの入隊日は、兵務庁が志願者数、軍の必要性などを考慮して決定する予定だ。

ところがジンは最近、Weverseでファンに返信しながら、12月4日の誕生日の前に義務兵役を開始することを示唆した。

ソクジンさんの兵役入隊 ソクジンさんの兵役入隊

ファン:オッパ、来月は君の誕生日だね。楽しみですか?

ジン いや...最前線に上がってます。

 

また、ジンは返信の中で、自分が最前線の師団に徴用されたことを話しました。

ジンさんは配属された師団や地方を明らかにしていないですが、最前線となるとちょっと怖いですね。

 

2022年11月24日に「12月13日に入隊する」ことが発表されました。

 

スポンサーリンク

BTSがチーム活動を再開するのは2024年6月頃?それとも2025年?

BTSメンバー兄弟姉妹まとめ:ジン

2022年12月に義務兵役をソクジンさんがした場合、約18か月後の2024年6月に兵役が終わると考えられます。

 

またほかのメンバーはまだ兵役の猶予があるため、最速で2024年6月にチームでの活動を一旦再開する可能性がありますね。

 

ただ、ほかのメンバーも義務兵役があるため次に訪れる兵役はSUGA、ホビ、RM、ジミン、テテ、グクの順番です。

最年少のグクが30歳ギリギリで入隊した場合、活動を再開するのは2029年となりますね。

 

そんなに待てないのにゃ。。。
全員が一度に兵役入隊してくれたら活動再開がもっと早まる可能性もあるけど・・・。

 

2022年11月24日更新

BTSの所属事務所は先月、ほかのメンバーも「各自の計画に沿って順次兵役を履行する予定だ」と明らかにしています。

事務所やメンバーは2025年ごろには7人のメンバー全員でのグループ活動再開を希望しているということですが「正確な時期を特定するのは困難」だとも説明しています。

【速報】BTS JINさん来月13日に入隊

非公式での入隊が希望だったと以前言ってました。
各国からARMYが押し寄せジンくんを見送りたいのはわかるけど、ARMYの安全、警備増員をしなければならなくなるのは本人は望んでないと思います。
私は静かに見送り帰って来た時のステージで待ちたいと思います。
2023年には残りのメンバーも順次入隊予定なのでARMYの皆さん静かに見送ってあげてください。
真冬の入隊で大変だと思うけど、どうかお身体を大事に元気に戻って来てください。

待てる自信はある。
コロナで会えない時も三年ぐらい待ったんだし1、2年ぐらいなら待てる。
無事に行って帰ってきてくれるだけで充分嬉しい。
2025年から、またグループ活動も始まるし、待ってみせる!
兵役に行くのは悲しいけど、メンバーが国の為の役に立つって考えたらなんか嬉しい。
訓練で鍛えられた筋肉を楽しみにしてるよ。
(ARMYならきっと分かってくれるはず)

ファンを置いて行く彼のことを思うと、心配も不安も当然あるけどそればかりを口にしたくない。
いちばん言いたいのは「君が無事に、元気に帰ってくるのを待ってる」だけで、寂しいでも心配でもないから。
心配なのも不安なのも、寂しいのも全部お互い様だからこそ、星の数ほどのファンに悲しいと言われながら見送られている彼を「頑張っておいでね!」って励ます側でいたい。
涙が出るのは彼が行ってしまった後からでいい。

知り合いの韓国人男性が
「兵役はとてもつらかった。でも行ってよかったと心から思う。
行く前の自分と行った前の自分は全然違う。そのくらい成長できた。と思う。」
と言ってました。

兵役は悲観的なことではなく、
一回り多くくなったJINさんを見ることができるんだ、と思って待つことが
JINさんにとってはありがたいんじゃないですかね。