ももクロ玉井詩織の脚が長いが高身長は嘘?統計データと比べてみた
スポンサーリンク

玉井詩織さんといえば高身長、美脚がトレードマーク!
細すぎず太すぎず長い美脚が印象的!
でも、昔から美脚で身長高かったの?
ももいろクローバーZの玉井詩織で検索すると足長い!とか美脚!とか高身長!とかが目に付きます。
昔から玉井詩織さんは身長が高かったのか? 年代別にみて全国の平均身長と比べて本当に身長が高いのか?を画像とともに調べてみました!

この記事に書いてあること

mangachaclub

スポンサーリンク

ももいろクローバーZ 玉井詩織さんのプロフィール

 

プロフィール
生年月日:1995年6月4日
血液型:A型
出身地:神奈川県(出生地は鹿児島県)
身長:160cm
趣味:ピアノ、プリクラ集め、読書、絵を描くこと
特技:ダンス、一輪車
所属事務所:スターダストプロモーション

 

玉井詩織さんは「ももいろクローバーZ」ではイエローを担当。

ライブのステージでは「いいかお前らー!」などの煽りを用いることもあり、キャッチフレーズは「ももクロの若大将」。

 

ソロ活動でバラエティー番組のMCとかしてたのも懐かしいのにゃ
スポンサーリンク

ももクロ玉井詩織さんの身長は日本人女性平均と比べて高いのか?

玉井詩織さんの身長が160cmというのは、果たして日本人女性の平均身長と比べて高いのでしょうか?

文部科学省の「公益財団法人日本学校保健会「児童生徒の健康診断マニュアル(平成27年度改訂版)」 (参考)平成30年度調査の平均身長の場合の標準体重」の統計データ、および「年齢別体格測定の結果」の統計データを参考にしました。

平均身長統計データ

玉井詩織さんは25~29歳であり、平均身長は158.84cmとなっています。

160cmというのは平均身長より1.16cm高いだけです。また標準偏差は4.98cmということもありほぼ25~29歳の平均身長範囲内ということになります。

 

結論を言うと、玉井詩織さんは日本人女性の年齢別平均身長に比べるとほぼ平均と言えます。

 

高身長っていうから、平均身長ってもっと低いのかと思ってたけど違うんだ!

 

スポンサーリンク

ももクロの玉井詩織さんはなぜ高身長、美脚と言われていたのか?

ではなぜ、玉井詩織さんは高身長!と言われるようなったのでしょうか?

仮説1、メンバーの中で一番身長が高いので対比的に高身長と思ってしまった

仮説2、過去からの急成長で身長が一気に伸びて高身長と思ってしまった 

 

仮説1、メンバーの中で一番身長が高いので対比的に高身長と思ってしまった

公式ページより各メンバーの身長は以下の通りです。

    • 佐々木彩夏:160cm
    • 百田夏菜子:155cm
    • 玉井詩織: 160cm
    • 高城れに:158cm

玉井詩織さんのキャッチフレーズは『泣き虫で甘えん坊な、みんなの妹』なのですが、実はももいろクローバーZのメンバーの中で佐々木彩夏さんと並んで一番高い160cmです。

またSNSでは高身長であると同時に美脚、足が長いなどのワードが目立ちます。


美脚、足が長い+メンバーの中で一番身長が高い=高身長

という思い込み、勘違いがあったのではないかと思われます。

とはいえ、足が長いので本当に高身長に見えてしまいますね!

 

仮説2、過去からの急成長で身長が一気に伸びて高身長と思ってしまった 

玉井詩織中学

これは玉井詩織さんが中学3年生、デビューの時の写真です。

大分小柄に見えますね。当時の身長は143cmと言われています。

文部科学省の統計データを見てみましょう。

文部科学省平均身長グラフ

時代とともに平均身長は伸びてきましたが、平成10年を境にほぼ横ばいです。

中学3年生を15歳とすると、玉井さんが15歳のときの西暦は2010年、平成22年です。

グラフはほぼ平成30年と変わりませんね。

平均身長統計データ

15歳の女子の平均身長は157.25cmです。

この時の玉井さんの身長は143cmですから、14cmとかなり低くなっています。

当時、玉井さんはクラスの背の順で並ぶと前のほうだったでしょう。

玉井詩織さん高校時代

2012年5月23日発売の雑誌「UTB+ vol.8」で高校一年生(156cm)からの1年で2cm伸びて158cmと告白しています。

ということは、この証言が本当であれば中学3年生から高校1年生までに143cm→156cmの13cm伸びたことになります。

中学時代に身長が低い人が成長期で一気に身長が伸びることは珍しいことではありません。

もともと身長が低かった玉井詩織さんが一気に身長が高くなったことで高身長であると思い込むことはあるかもしれませんね。

 

デビュー時期から現在まで17cmも身長が伸びたことになります。

 

SNS上でも一気に身長が伸びたことを知っているファンも少なくありません。

まとめ

以上2点の仮説でしたが、総合すると

  • メンバー内で一番身長が高い、美脚、足が長い→高身長と思ってしまう
  • 成長期で一気に身長が伸びる→高身長と思ってしまう

これらの要因が重なり合って「統計データ上平均身長より1.16cm高いだけで高身長と思ってしまう」という思い込みが起こっているのではないでしょうか?

 

デビュー当時から現在までに17cmも身長が伸びているというのもびっくりですね。

是非玉井詩織さんファンの皆さんは知っておいてほしい情報です!