rm
スポンサーリンク

BTSのラップモンスターってRMに改名してしばらく経つけど、なんで改名したんだにゃ?

 

 

BTS(防弾少年団)のリーダー、ラップモンスターが少し前に名前を変えてRMになりました。

アーミー初心者のBTSを知ったときに二つの名前があって「どっちが本当の名前(芸名)何だろう?」と迷ったことがありました。

 

今回はいつ改名したのか? なんで改名したのか? その理由と裏側について調べました!

 

 

mangachaclub

スポンサーリンク

BTS(防弾少年団) ラップモンスター RMのプロフィール

rm2

プロフィール
本名:キム・ナムジュン(ハングル:김남준)
生年月日:1994年9月12日
出身地:京畿道
身長:181cm
体重:64kg
血液型:A型
学歴:グローバルサイバー大学 放送芸能学科
担当:リーダー、ラップ
ペット:名前レプモニ(犬種スピッツ)

RMの特徴と言えば

  • リーダー
  • 真面目だけどおっちょこちょい
  • すぐに緊張する小心者
  • 物凄く礼儀正しい

といった印象ですが、忘れてはいけないのは彼のIQ148という知能と英語能力です。

 

中学生の時に受験したTOEICの一つ、TEPSで990点中900点というとんでもないスコアをたたき出しています。

ピンとこない方にわかりやすく説明すると、

toeic

900点台の人は、「業務上で英語に困ることはない段階」と言えると思います。以下では英語レベルを「英会話」と「読み書き」に分け、資格の有効度も含め具体的に説明します。

■英会話
短文も長文も細部まで聞き取れるようになっていますし、意見を述べたり、複雑な要求に対して適切に応えられるようになっています。

■読み書き
高度な英文や長文を理解できるようになっていますし、英文で的確に質問や指示、要求ができるようになっています。

■資格の有効度
全受験者の内900点以上取得する人は3~4%程度しかいないほど、極めて高いスコアであるため、高い英語力を求める企業から見たら非常に魅力的な人材と言えます。

 

このハイスコアを中学生で達成してしまうあたり、韓国の受験戦争は伊達ではないんですね・・・。

作文や弁論大会、読書関連の賞を50以上受賞するなどイケメンだけじゃなくてほかのメンバーとは一線を画す頭の良さです。

ちなみに飼っているペットはスピッツのレプモニちゃんです。

rmpet

 

とっても賢そうに背筋ピーンってなってるにゃ!
RMが猫を飼ったらなんて名前にするんだろうにゃ・・・

 

ファンもファンじゃなくてもRMのことは知れ渡ってるみたいですね!

 

BTSファン

BTSファン2

BTSファン3

スポンサーリンク

ラップモンスターがRMに改名理由の全文を公開

いつ改名したの?

rm3

ナムジュンはラップモンスターからRMに改名したのは「2017年11月13日」です。

 

2012年からおよそ5年間使用してきたラップモンスターをRMに改名しました。

 

RMに改名した理由を発表

アニョハセヨ。
これまで書いてきたどんな文章よりも、書き始めるのが簡単ではありません。
私は2012年末から約5年間、ラップモンスターという名前で活動をしてきました。

練習生の頃に作ったある曲のワンフレーズから、自然と事務所の社員さんたちやメンバーたちの間で呼ばれるようになってついた芸名で、私も今までずっと親しんできました。

しかし‘防弾少年団のラップモンスター‘というネーミングで実際に活動をしてみると少し長いなとも思ったし、5年間私がやってきた音楽と、私がこれから見せていきたい音楽の前につけるには、だんだん距離があるということを実感するようになりました。

私自身もいつからか、ラップモンスターというフルネームよりは、軽く‘ラプモン‘や‘RM‘と紹介する等になっていました。

ですから、今後は自分自身の目指す音楽にもっとマッチし、よりスペクトラムが広いと思われる‘RM‘という名前に、私の活動名を変更しようと思います。

すでに多くの音楽やミックステープを‘RM‘で何度か発表していたので、ファンの方々はすでに予測していたかもしれません。

これから長い間、何にも縛れれずにオープンな気持ちとと観点で音楽を作りたいという気持ちで、長い間慎重に悩んできました。

デビュー前から呼ばれていた名前を変える事になり少しぎこちないかもしれませんが、ずっと悩んだ末に新しい名前で始める事にした私を歓迎していただけましたら幸いです。

カムサハムニダ!

- RM

 

彼は旧芸名に愛着を感じているものの、“ラップモンスター”が名前として長いことと、今の自分の姿と今後作っていきたい音楽の姿にそぐわなくなったことを説明し、“制限されない広い心と視野で”音楽制作を続ける為に改名を決断したと綴っているわけです。

 

簡単に言うと

  • 名前が長い
  • 今後作っていきたい音楽にもっと合う名前にしたい

ということでした。

 

スポンサーリンク

ラップモンスターから改名した理由の裏側

rm4

そもそもラップモンスターってどういうこと?という話を深堀していくと、改名したRMの気持ちが分かるかもしれません。

 

ラップモンスターと聞いて、最初はどんなイメージでしたか?

私はBTSのラップパートを担当していてラップバトルとかするなんかゴリゴリのラッパーかと思ってました!

例えば、エミネム

Dababy

いわゆるアウトローな、社会に対して不満をぶちまけたり、国民の怒りを代弁したりというイメージでした。

ナムジュンもそのようなイメージが少しはあったのでしょうか?

ラップだけに集中しているような感じがすることが気になっていたと過去のインタビューで話したことがありました。

そのため、ラップモンスターと言われると「ちょっと言いすぎじゃないか?」と。

 

ラップモンスターという名前負けしないために音楽活動をして行くと、自分が本当にしたかった音楽とは違った方向に行くことを感じていたんでしょう。

 

RMはラップモンスターの略だけじゃなかった!

rm5

RMはラップモンスターの略というふうに思っていましたが、調べているうちに実はラップモンスターの略だけではないことが判明しました。

アメリカのインタビューでRMの意味について聞かれたときに

「そうですね、Real Me(本当の私)じゃないかな?」と答えています。

 

ラップモンスターと言うキャラから、「音楽に対しては本音で向き合いたい。これからは本当の自分で音楽に携わっていきたいという」というふうに変わったナムジュンの気持ちが伝わってきますね!!

 

まとめ

ラップモンスターからRMに改名したのは2017年11月13日でした!

改名理由は「名前が長い、今後作っていきたい音楽にもっと合う名前にしたい」

RMはラップモンスターの略だけじゃなくて本当の私と言う意味も含んでいるという事でした!

 

友達のアーミーに知識で自慢できちゃうかもですね!

おすすめの記事